メシアのブログ

主にゲームや配信について書いてます♪

フォールアウト ニューベガスの再来!

アウターワールドっていうゲームを

買いました♪

宇宙版フォールアウトみたいな感じ

を想像して貰えればだいたい合ってます!

 

そもそも、フォールアウトって何やねん?

って方の為に説明すると、核戦争により

文明が崩壊してしまった近未来のアメリカが

舞台のゲームです♪

 

アウターワールドの世界では地球が

どのようになっているかは不明ですが、

人類は宇宙に出て久しく、地球以外に

居住可能な惑星を見つけ、暮らしている

ようです。

 

主人公は事故により遭難してしまい、

冷凍睡眠から回復したばかりという

設定です。(この点はオフラインでは

新作のフォールアウト4に似ていますね)

 

しかしながら、このゲームの主人公はそれ

以外の設定がはっきり描写されておらず、

主人公=プレイヤーというロールプレイが

しやすいようになっています。

 

とある事情から宇宙船の船長に任命された

主人公がアウトローな運び屋となるも、

銀河を股にかけるお助け業者となるも、

全てはプレイヤーの選択次第という訳です♪

(一応メインクエストはある)

 

私が過去にプレイしたフォールアウト

ニューベガスは同じような設定で、

主人公は有名な運び屋業者の雇われ

社員であるという以外、キャラ設定の

描写は全く無いキャラクターでした。

 

フォールアウト4の主人公は既婚者で

子持ち、男性なら元軍人、女性なら

弁護士といった感じでキャラクターの

背景がかなりしっかりしており、

感情移入しやすい反面、ロールプレイの

自由度がかなり狭まりました。

 

初めに息子が誘拐されて、それを

助けに行くという大きな目的が

設定されていることもあり、

寄り道しまくっていると、かなり

不自然な感じになるんです…

(早く息子助けに行けよ!みたいな)

 

ニューベガスの方は何度も何度も繰り返し

プレイした記憶があります。

毎回、このキャラはこういう人物だから

こういう進め方をしていくんだ♪って

決めて遊ぶのが、本当に面白いんです!

 

アウターワールドに関してはまだ序盤

ですが、ニューベガスと同じように

繰り返しプレイ出来る可能性を秘めたゲームだなと感じました♪

進めるのが楽しみです!

 

ストーリーが一本道のアクションRPG

飽きた方、フォールアウトシリーズ過去作が

好きだった方にはオススメの一本です♪

 

それでは皆さんも楽しいゲームライフを!