メシアのブログ

主にゲームや配信について書いてます♪

中毒性の高いゲーム【グノーシア】の紹介

先週末から定期配信活動を休止し、

のんびり趣味の時間に費やして

健康的に過ごす予定でした。

 

ところが、とある動画でレイジングループと

比較して超面白そうなゲームを紹介して

いたので、気になって購入したところ、

めちゃくちゃハマってしまいました(笑)

(これもループものです♪)

 

ただ、プレイしてみてから思ったのが、

このゲーム、何のジャンルに当てはまる

んだろう?ってことです。

 

調べてみると、公式ではSF人狼

アドベンチャーシミュレーションRPG

とありました!

色々詰め込み過ぎてよく分からん(笑)

 

ということで、私からすこしだけ

どんな内容のゲームなのかを御紹介

させて頂こうと思います♪

 

舞台は宇宙船の中、前回寄港した港にて

船員の数名が人類を消滅させようと目論む

謎の存在、グノーシアに汚染されて

しまった!

グノーシア汚染者は見掛けでは判別不能

あり、彼らは人間に嘘をつき、欺くという

性質を持っている。

話し合いをする中で怪しい人物を見つけ、

全てのグノーシアを排除しよう。

っていう感じのゲームです♪

 

ストーリー的にはそんな感じなんですが、

システムとしては、キャラクターの誰かが

発言する→それに対する反応という工程で

1ターンが経過。

 

これを5回終える迄に怪しい人物を特定し、

グノーシアだと思った人に投票するという

形で得票数が1番多いキャラを排除します。

 

これで人間側の攻撃は一旦終わりです。

 

夜になると、グノーシア側は1人を選んで

襲撃し、数を減らします。

 

これを順番に繰り返していき、

人間側はグノーシアを全て排除する

グノーシア側は人間を自分達と同じ数まで

減らすと勝利です♪

 

まんま人狼ですよね(笑)

他にも本来の人狼に登場するものに該当する役割がありますので、御紹介致します。

 

エンジニア―毎夜、1人選んだ船員が

人間かグノーシアかを判定出来る。

(占い師ポジション)

 

守護天使―毎夜、1人選んだ船員を

グノーシアの襲撃から守れる。

(狩人ポジション)

 

ドクター―投票で排除された船員が

人間かグノーシアかを調べられる。

(預言者ポジション)

 

留守番―特別な能力を持たないが、

2人いて、お互いが人間であることを

証明出来る。

この役割はグノーシア側から騙ることが

出来ず、人間確定。

(共有者ポジション)

 

AC主義者―人間側でありながら、

グノーシアの味方として働き、

エンジニア等の役割を騙るなどの

補助を行う。

ただし、グノーシア側もAC主義者側も

お互いに判別は出来ない為、グノーシア側に

狙われることがある。

勝利条件はグノーシア側と同じ。

(狂人ポジション)

 

バグ―人間側でもグノーシア側でもない

単独第三勢力。

人間側の役割を騙ることが出来、

グノーシアの襲撃でも消滅しないが、

エンジニアに判定を掛けられると消滅

してしまう。

勝利条件は人間側と同じでグノーシアの

全滅。その時点で生き残っていると単独で

勝利出来る。

(妖狐ポジション)

 

以上です。

 

キャラクターは主人公も含め全員で15人

おり、性格や能力値が違います。

また、各自話し合いで使用できるコマンドを

持っており、上手く活用してきます。

(主人公はイベントで他キャラのコマンドを

習得可能)

 

人間側で大活躍出来るキャラもグノーシア側

だとめちゃくちゃ分かりやすかったり、

逆にグノーシア側が得意なキャラでも、

人間側だとあんまり活躍してくれなかったり

します。

 

多種多様で大変面白く、まだ私も70ゲーム

ほどプレイしただけですが、まだまだ

楽しめそうです!

 

紹介はここまでにさせて頂きますので、

気になった方は是非御自分でプレイしてみて

下さい♪

それでは皆さん、よいゲームライフを!