メシアのブログ

主にゲームや配信について書いてます♪

【プレデター ハンティンググラウンズ】人間狩り入門編

皆さん、良い狩り出来てますか?

私は未だに全キル出来ない狩り下手

プレデターです(笑)

 

そんな下手な私でも、タイミングさえ

見極めれば人間を狩れたことが何度か

あります♪

 

その時の状況を踏まえ、貴方の狩りに

役立つかもしれない情報をお伝えします!

 

第一に基本中の基本ですが、意外と知らない

人がいる便利機能の紹介です♪

 

チュートリアルをしっかりプレイされた方は既に有効に活用されていると思いますが、

まず人間を見つけられないと言う方はこれを

使っていない人がいるかもしれません。

 

サーマルビジョンを起動した後、十字キー→を押すと、ファイアチームのいる方角に暫く赤丸が表示されます。

これを頼りに人間の位置を特定しましょう!

 

次に移動についてです。プレデターは主に

木々の上を飛び移って移動します。軽快に

動けるので、木から木へのジャンプをつい

多用してしまう方もいると思いますが…

 

プレイヤーがいる場所に近付いたら、

それは避けた方が無難です。

飛び移りの際に木から枝葉が落ちる為、

警戒しているプレイヤーには光学迷彩

使用していても見つかってしまいます!

 

一旦その場を離れ、相手が警戒を解くのを

待ちましょう。

プレイヤーの中には一旦プレデターの存在を

確認すると、任務そっちのけでプレデター

抹殺に動き出す血の気が多い人もいます(笑)

 

その次に、こちらから攻撃するタイミングに

ついてです。

ファイアチームが敵地に潜入して手早く

ゲリラを片付けてしまい、ミッション達成

の為に探索中である…一見攻撃のチャンス

に思えますが、これは罠です(笑)

 

実際に探索をかけているのは半数で大抵

残りのメンバーはプレデターを探して

クリアリングをかけています。

攻撃を仕掛けるのは自殺行為です!

 

では、いつ攻撃を仕掛けるのか?

ミッション中、イベントで敵が大量に

押し掛けてくる時が必ず出てきます。

その際にはチーム総出で対応している

ことが多い為、ほぼ無警戒になります!

 

いつ攻撃するの?今でしょ(笑)

ってことで、この時に攻撃するのがベスト

タイミングです♪

上手くすれば一気に殲滅出来るチャンスと

なります!

下手な人でも一人くらいは倒せると思う

ので、試してみて下さい。

 

さて、もう1つは撤退のタイミングですが、

これを間違えると瞬殺されます!

 

プレデターは体力がゼロになると、セカンド

ウインドという瀕死状態になり、この間に

表示されるゲージを全て減らされると、短い

自爆装置起動の時間が与えられた後、完全に

死亡します。

 

すぐに死なないんなら、セカンドウインド

入るまで粘っても良くない?と思うかも

しれません。

 

しかし、個人的にセカンドウインドまで

持ち込まれたら、ほぼ詰みだと考えて

います。

 

何故かというとこの状態に陥ったプレデター

には、攻撃、木登り、ジャンプが出来なく

なる為です。

逃走方法は普通に走って逃げるだけ…

出血しているので、足の速いクラスは容易に

追跡してきますし、もはや成す術無しです…

素直に諦めましょう(笑)

 

その為、体力が半分以上減った状態で

無傷の人間が2人以上残っていたら、

一旦撤退しましょう!

 

残りが2人以下で手負いである場合、

出血が止まるまで何処かで待機し、

再度襲撃するのも有りかもしれません。

 

ちなみに次点で移動中に襲撃するのも

ありですが、クリアリングしながら

進んでいる人もいる為、その時は素直に

諦めましょう。

 

足が遅く、他のメンバーから遅れている

最後尾のサポートのクラスあたりが狙い目

です♪

 

最後に、これをしたから必ず勝てるという

訳ではありません。

あくまで最低でも1人くらい狩れるように

なる程度のやり方だと思って下さい。

 

私も日々精進しています!

それでは、良い狩りを♪