メシアのブログ

主にゲームや配信について書いてます♪

【ひぐらしのなく頃に業】沙都子の協力者について

皆さんより一足遅れて、ひぐらし業の

18話を観ました♪

 

結果、前回の考察の中のひとつで

梨花の裏切りが許せなかった説の

派生として、沙都子だけ聖ルチーア学園

の受験に失敗した説が浮上しました(笑)

 

真面目な話をしますと、学力の問題だけではなく、梨花と違い、沙都子には後ろ楯が

無く、お嬢様学校に行けるようなお金は

無いんじゃないでしょうか?

 

梨花は若輩ではありますが、名目上は

古手家の当主なので、お金持ちそうな

印象を受けます。

 

しかし、沙都子の家は一般家庭で

両親の財産が多少残っているにしても、

そこまでの余裕は無いでしょう。

 

御三家の会合で梨花が手を回して

お魎婆さんと村長に沙都子の後ろ楯に

なってくれるようにお願いしていた

としたら話は別ですが…流石に厚かまし

過ぎやしませんか?

(梨花ちゃんの頼みなら聞いてくれる

可能性もゼロじゃないけど…)

 

とはいえ、まだ全然展開が読めないですね。

雛見沢症候群完治も正直怪しいですし…

 

と…色々最新話の感想を述べましたが、

今回の議題はそっちではありません(笑)

 

沙都子をループさせ、梨花のループ脱出

を阻止し続けている協力者に関してです。

 

まず、私の考えでは協力者は二人存在し、

一人は神的な存在である羽入、もしくは

田村媛命だと思います。

 

アニメしか観てない人は田村媛命って

誰ぞ?って感じだと思います(笑)

 

ゲームの追加シナリオやスマホゲームの

ひぐらし命に出演している人物(?)で

羽入より前に雛見沢を治めていた神様です♪

 

正確に言うと神様はもう一人のいるんですが、彼女が出てくるとシナリオが陳腐化して

しまうので可能性は低いです。

(羽入よりさらに後から来た神様)

 

羽入は梨花に見えなくなっただけで

まだ雛見沢にいるかもしれません。

 

もしくは、羽入が完全にいなくなり、

これ幸いと出てきた田村媛命のどちら

かの力を借りて沙都子がループしている

のは、まず間違いないでしょう。

 

いずれの神様にせよ、人間目線での

善悪の価値観とは別の尺度で物事を

見ている人達なので、梨花が苦しむ

のを承知で沙都子に手を貸すのは

有り得る話だと私は思ってます。

(羽入でさえもあえて梨花を突き放すような

描写もありますし…)

 

さて、それではもう一人は誰かと言うと…

鷹野だと思います!

 

今回の鷹野はどのシナリオでも自分の計画を暴露して、惨劇回避を目指しているように

見えますが…

 

私は何らかの方法で神的存在+沙都子に

利用されているのではないか?と考えます。

 

つまり、本人に梨花を害する気はさらさら

無いのですが、結果的にループ脱出阻止に

手を貸してしまっている状態です。

 

今回の物語の中でこれまでのシナリオに

無い動きをしている人物の一人で、

沙都子同様、鷹野は怪しいと感じて

いました。

 

未だ改心した理由が明らかになっていない

のもありますが、確信に至ったのは現在

プレイ中の澪尽し編・表を中盤までやって

いた時でした。

 

黒幕としての本性を現した鷹野に対して、

沙都子はそれでも憎むことが出来ない、

自分と鷹野は似ている…と共感を示すシーンがあります。

 

虐待を受けてきた自分も、兄や仲間たちが

いなければ、鷹野と同じような孤独を

感じて、何かにすがらなければ、生きて

いけない人間になっていたのではないかと。

 

それを見て、何処かの時間軸で鷹野に再会

した沙都子が自分の思いを打ち明けるシーンがあるのではないかと考えました。

 

理解者を得たことで一時は正常な状態に

戻る沙都子ですが、鷹野にはループ後に

記憶を保持する能力が無い為、その事を

忘れてしまう。

 

何度ループしても目的を果たすことが

出来ない沙都子は次第に精神を病んで

しまい、遂には共感を得た唯一の人間である

鷹野すらも利用することを考える…

 

という妄想をしてみました(笑)

 

でも、ちょっとあり得そうですよね♪

鷹野が急に改心したのは沙都子に思いを

打ち明けられた記憶をおぼろげながら

持っていたことで、自分は間違っている

のではないか?と感じた為かもしれません。

 

いずれにしても鷹野は今回何らかの形で

関わって来るのではないか?と思ってます。

 

皆さんはいかがでしょうか?

誰が怪しいと思います?

 

今後、沙都子がどのように変わっていくのか

楽しみに見ていきましょう♪

それではまた!